Blog

20年ぶりの順大新記録!

12月4日(日)日体大記録会で、来栖梓(スポ2年)が15分47秒60、伊澤菜々花(スポ2年)が15分50秒02と自己ベストを更新し、見事に2人が20年ぶりに順天堂大学記録を更新しました!!!!!

 

これまでの順天堂大学記録は、1991年10月11日に私が石川国体で出した15分54秒75。
忘れもしない、このレースは国体の最終日におこなわれ、強豪福岡県の女子はすでにリレーの決勝進出を決めていたので、私が入賞すれば「総合優勝」と「女子全員入賞」の快挙がかかる大一番でした。なんとしても入賞しなければならないので、とにかく6位以内(たしか当時は6位入賞)をキープして、ラスト400mを68秒くらいでカバーして、なんとか5位入賞を果たした思い出のレースです。(ちなみに優勝は福山つぐみさんでした!)
その後、この結果がきっかけとなり、国際千葉駅伝の日本代表や1万mのバルセロナ五輪の標準記録突破等につながっていったのを覚えています。

 

あれから20年。
上野理恵、長尾育子、稲富友香、野口英里子等、惜しいところでこの記録に届かず、順天堂大学陸上競技場の入り口にある掲示板を見るたびに、私の指導力のなさを感じていました。
しかし、ようやく化石になりつつあった私の記録を、来栖と伊澤の2名が破ってくれたので、本当にホッとしました。
来栖に至っては2週間前のレースでも15分台で走っているので、確実に力をつけてきていると思います。

 

いまや高校生でも簡単に15分台で走る時代。
しかし、ジュニア期ではなくシニア期に入って記録を出したことに大きな意義があります。
来年のシーズンが楽しみです。

今年は1500mでも、13年ぶりに望月晴香が、上野理恵が持っていた順天堂大学記録を更新しました。
あと残るは1万mのみ。

毎年、順天堂大学記録が更新されていくのが私の目標です!!

 

JUNTENDO RECORD WOMEN

2011-12-06
« | »