Blog

コーチの引き出し

いよいよ明日帰国となりました!
約一ヶ月間の海外研修も今日で終了です。あっという間でしたが、日々の内容が濃い30日間でした。
この研修ではたくさんの出会いがありました。すべての出会いは私にとってかけがえのないものであったことは言うまでもありません。
陸上競技に感謝です!

今回私は、いろいろなトレーニングを見てきました。
私と同じ手法のトレーニングも、全く違うトレーニングもありましたが、すべてのトレーニングの共通点は、”ランナー(対象者)に合ったトレーニング”であるということです。有能なコーチは、そのランナーの目標、その日の体調、心の動きを読み取り、最も良いトレーニングを提案するというマイスターだということです。
そのためには、コーチはたくさんの知識、教養、そして経験を持っている方が有利です。引き出しが多い方がさまざまなコーディネートができるということです。
アルベルト・サラザールコーチは、自身の成功例だけでなく、最新のスポーツ科学のデータを駆使して、新しいトレーニングをたくさん考案していました。
コーチは、いつも何かを吸収し、進化し続けなければならない!ということを実感した一ヶ月でした。

実は私は現役を引退し、「自分のために走る」ことを辞めて今年で10年になります。
同級生のQちゃん、早狩実紀、朝原くんは北京を目指しているというのに情けない話です。。。
そこでこの研修期間、久しぶりにランニングを開始しました。はじめは15分でやっと、そのうち30分までいけるようになり、現在は60分+ダッシュまでできるようになりました!!心も身体も成長して帰国できそうです☆

2008-03-06
« | »